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SEO対策


SEO対策(検索エンジン対策)とは

検索エンジン(googleやyahoo等)の検索結果の上位にサイトが表示されるように対策をする事を意味します。 一般的にはホームページへのアクセスは、80%以上が検索エンジン経由でのアクセスです。そのため、検索結果の表示の順位は利用者の数に大きな影響を及ぼしますので、SEO対策はWebサイトを運営する上で重要な要素になります。
ただし、意味なくアクセスを増やした場合、その後の検索順位に悪影響を及ぼす等の事態が発生しますので、サイトにに訪れて欲しいユーザーを考慮した、適切なSEO対策が必要です。
実際の対策としては、まず大手検索サイトへ巡回依頼の手続きを行う事が必須です。その上で検索サイトのほとんどがWeb上を定期的に巡回するロボットといわれるプログラムで、情報を集めて検索結果を表示するロボット検索型というものを利用していますので、そのプログラムに適切な情報を収集して貰えるような対策が主要な方法になります。
また、SEO対策の効果はロボット検索型の特性上、既存のドメインで運用しているサイトの方が早く現れます。新規ドメインで運用するサイトでは、効果が現れるまで3ヶ月以上かかる場合もありますのでサイトの開設後、アクセス解析等を行いながら対策の調整を行う事が必要です。


SEOの内部要因と外部要因

ロボット検索型の検索エンジン(googleやyahoo等)のデータ収集結果に影響を与えるのは、内部要因と外部要因の2つに分けられます。内部要因は、サイト内部の要素のことです。サイト内部の要素として検索エンジンのデータ収集に大きな影響を与える要素は以下の4点になります。

  • キーワード
  • 情報量(情報内容)
  • 構成
  • 文法

質の良い情報を、正しい文法と分かりやすい構成で提供しているサイトの評価が高くなります。
 
外部要因は、主に外部サイトからのリンクに左右されます。ただし、単にリンク数だけではなく以下の点が重要な要素になります。

  • 被リンクの質
  • 被リンクの量
  • アンカーテキスト

質の高いサイトから多くリンクされていてアンカーテキストにキーワードが含まれるサイトの評価が高くなります。
 
SEO対策は、内部要因と外部要因をバランスが重要です。バランスが悪いと検索エンジンの評価が下がります。また、偏った対策を行うとスパム判定を受けてしまい、検索エンジンにサイトが表示されなくなる事もあります。


内部要因に対するSEO対策
  • キーワード
    多くのユーザーは検索エンジンでキーワード使ってホームページを訪れるますので、キーワードにユーザ使用する機械が多いものを選ぶことが重要です。
    キーワードの抽出には、現状のホームページ、競合するサイトなどを参考にすることができます。また、アクセス解析を行うと訪問者がどのようなキーワードで検索してサイトを訪れたのか分析する事ができます。その分析した結果から問題点を発見し、キーワードの処理に関して改善を施すことが可能になります。
  • 情報量(情報内容)
    作成時に十分な量の質の良いコンテンツを、配置することは当然必要ですが、定期的に情報を更新する事も重要な要素になります。古い情報は検索エンジンからの評価を下げてしまいますし、ユーザーに対しても悪影響を及ぼします。
  • 構成
    サイトの設計が評価の対象になります。各ファイルのディレクトリの構造やサイト内リンク構造が最適化できているかなどが対象になりますので、制作の再にきちんとした設計を行う事が重要になります。
  • 文法
    ソースコードが評価されます。文法的な正しさはもちろんの事、適切なタグが適切な場所で使用されている事が必要です

外部要因に対するSEO対策
  • 被リンクの質
    有名なサイトからの被リンクは、評価が高くなります。ですので、大手検索サイトのカテゴリに登録することは効果的です。またgoogleのページランクの高いサイトや関連性の高いサイトからの被リンクも評価が高くなります。
  • 被リンクの量
    被リンクはを増やす為には、質の高いデザインと情報を持つサイトをを作る事が必要です。魅力があるサイトは、被リンクが次第に増えていきます。また質を維持するために情報の更新作業を継続的に行う事が重要です。
  • アンカーテキスト
    アンカーテキストとは、リンクが設定された文字列のことです。この文字列にキーワードを含ませることが重要です。

SEO対策の落とし穴

SEO対策は検索エンジンからの訪問者を増やす手段であって目的ではありません。SEO対策に偏りすぎてしまうと、テキストばかりのページになってしまうなど、魅力の欠けるWebサイトになってしまう事があります。
あくまでホームページ制作の目的を見失わず、それを実現するためのデザインとコンテンツを用意することが大切です。SEO対策で利用者が増えても、そのサイト魅力的でなければ、ユーザーは立ち去ってしまいサイトを運営する効果が発揮できません。
また、不適切な最適化を行うと、検索エンジンの評価が落ちたり検索対象から削除される場合もありますので注意が必要です。


SEM

検索エンジンからのサイト利用者を増やすためのマーケティング手法のことをSEMと言います。SEO対策ではキーワードが重要ですが、選定したキーワードが対策を行う価値を持っているかを検討する事になります。具体的には、以下の内容などを検討します。

  • キーワードの効果の推測
  • 目的に沿ったキーワードになっているか
  • キーワードをサイトにとって有効にする為のコスト